

冬の金沢旅行

久しぶりにわくわくB級スポットに行ってきました。

420048_220818241345626_100002523568527_443798_1901744981_n.jpg


ハニベ岩窟院です!!!

金沢21世紀美術館の展示に行きたいねと郡氏と話していたのに、
なぜか当たり前のようにハニベに行くことになっていました。さすがです。
21美も行ったよ。
北陸にありながらもなかなか行く機会がなかったハニベ岩窟院。
まさか真冬にわざわざバス乗って行くことになろうとは思いませんでした。

ハニベは小松市にあるので電車を乗り継ぎバスを乗り継ぎ行きました。
まさかハニベがバスの停留所の名前になっているとは思いませんでした!
そしてそのバス。
がらがらかな?と思っていたら同じ方向にある高校へ向かうためにjkが大量乗車。
バスいっぱいのjkと私と郡氏。おいしいね!
高校前過ぎたらあっという間にガラガラでさみしくなったよ。

ハニベに着いたのが8:40くらいで開館まで20分ほどあったのですが、
問題なくいれてもらえました。有り難いです。
雪かきもしっかりしてあって正直驚きました。もっと廃れてると思っていたのだ。
そしてハニベ=頭がドーンみたいな、出落ちみたいな、ふうに思っていたのですが、
全然そんなことなかったです。なめてました。

IMG_2570.jpg

IMG_6550.jpg

IMG_0552.jpg

なかなかの雪景色です。めちゃくちゃ寒かった。

写真はとれなかったものの水子の供養する部屋があったのですが、
そこもすごかった。後ろのほうにぬいぐるみとか子供の喜びそうなものがたくさんあって
ちょっぴり怖かったです。人形の髪の毛のびてそうな雰囲気。
そこの小屋や洞窟までの道のりはつるっつるの雪道だったので何度も転びそうになりながら向かいました。
アブネー!
南国っぽいヤシの木やら謎のぞうさんたちのゾーンもありました。
メインではないと思われる洞窟のほうには弘法大師や日蓮やら有名どころの像が。

そしてメインの洞窟へ~

431487_220818821345568_100002523568527_443829_1490841360_n.jpg

422105_220818808012236_100002523568527_443828_48164398_n.jpg

最初に牛(何でも初代院主は牛を作らせると右に出るものはいないらしい。)とか商売繁盛の像とか、
上のようなインドの神様のレリーフぽいものが展示。
全く一貫性がなくて面白い。
インドの神様ゾーンは突如現れ、たわわなおっぱいやアクロバティックな体位で驚かせてくれました。

そしてこの下の写真を撮った瞬間わたしのiPhoneは落ちました。
のろわれたみたいです。
なのでここの多くの写真は郡氏のものです。すいません。

IMG_8739.jpg


そしていよいよ地獄へ~

400010_220818711345579_701586539_n.jpg

425007_220818838012233_100002523568527_443830_1013425471_n.jpg

396482_220819021345548_100002523568527_443838_450441375_n.jpg

398719_220819101345540_100002523568527_443842_1339375163_n.jpg

403088_220818981345552_100002523568527_443836_245220752_n.jpg

393867_220818864678897_100002523568527_443831_590072292_n.jpg


郡氏はとてもシーマンに興奮してました。
私はにべにこういうのあるって知っていたのですがネットなどではふわっとしか見ていなくて
こういう内容だったのかと最高に楽しめました。
いろんな罪を被った人達がお仕置きされているのです。
詳しくはググったりすればいろいろ見れます笑
これらのファンキーな像は2代目院主の作品らしいです。(例の事件で捕まった方です。)
個人的に2004年以前の時事問題をモチーフにしたものが見たかったのですが、
やはり噂通り撤去済みでした。
しかし!!しつこくきょろきょろしてみると、倉庫のような場所になんとあったのです。
カレー事件やノーパンしゃぶしゃぶが確認できました!
そこは入れない場所だったのでガラス越しにじっと見ただけなのですが、
壊されていないのかと思うとすごく嬉しかったです!また展示してほしい!ぜひ!
冬期は自然公園を閉鎖しているということでてっぺんまで行けなかったのはすごく残念です。
ぜひリベンジします。
それにしても初代院主は東京美術学校出身でちゃんと彫刻勉強された方みたいで、
Bスポなんだけど侮れないなと感じました。
というか技術云々よりこの物作りの魂はすごいと思うんですよほんとに
量もかなりあるし、なんでこんなの作っちゃったんだろ。すげえよ
おすすめです。お土産も買えます。


そして金沢市に戻り、東茶屋街に21世紀美術館へ行き金沢満喫いたしました。
高速バス待ちのためスタバにいたのですが、外からサラリーマンのおじさんがポークビッツをぷらぷらさせてきました。
びっくり金沢旅行おわり



Long time no see.

krakow.jpg


praha.jpg



おひさしぶりです、いまさらですか


旅行いきたいよ
わたしの夏休みまだなんにもしてない!
大掛かりな計画して遠いとこ行かないとお休みっぽくない
そして台風接近するし…
ああもう
イタリアバージョンもつくろうかな。
イタリアはこんな淡いイメージじゃないな

逗子

ピクチャ 1


友人の課題のお手伝いで逗子へ行ってきました
これは友人のつくったCMをきゃぷったものです。
(作品はすごく素敵です)

海をバックに堤防をワンピースで歩くという
なんともさわやかな画です。




私が2日風呂はいってないのもばれない     



でしょ?







ok,ok

ほしいもの

ピクチャ 1

soilのバスマット
ずっとほしいんだよね
北陸の会社なのも親近感だよね


でも高い^^

ああ

地図を見て目的地に行くときに
まず右か左か、前か後ろか 大まかな方角を理解すると思う
(もっとできる人は北か南かとか?)
私はその一番大事な場面で己の感性を、第六感を、まあ要するに勘を信じすぎてしまう
ピュアなのよ
外人と一緒に駅前の地図覗き込んでほんとなんも考えずにこっちだろと
なんであんな簡単に左にいったのかわからん
1回ラーメン食べに行った九段下まで歩いててやっと気がついたよ
地図見てると頭パンクしそうになるから
早いとこ動いて到着できたらいいな~って都合のいいことを考えてしまう
あれそれって頭で考えるより先に体が動くタイプってやつ?
結構あこがれだったんだけど(笑)
うん、でも、きをつけよう

お皿奇麗に洗ったはずなのに
黄色いしみみたいのが見えた気がして
じ~~~~~~~っと見ていたら
自分が病気な気がした
ゾッ

おわり
